2017年6月3日土曜日

漬物文化を学ぶ!発信する!

漬物文化を世界に発信するために頑張る企業を応援する活動です。今回は自社の漬物のハラル認証を取得したり、徳島の食として漬物を海外に紹介したりと新たな販路の拡大を試みる丸井産業が、漬物の試食をキャラバン隊に依頼し実現しました。当日は井内さんからの漬物ミニ講義の後、6つの漬物と田舎たくあんとしらす干しとゴマを入れたおにぎり等を試食しました。またムスリムの学生らもハラル認証を取得した漬物3種を味わいました。日本の食文化としての漬物とそれぞれの国の漬物と似た食材を比較するきっかけを得ました。試食後記入したアンケートをもとに次は漬物を使った海外向けの新たなレシピを考える予定です。

    (当日はNHK四国羅針盤の取材がありました。放映が楽しみです。)





時:平成29525(木)
所:徳島大学地域創生・国際交流会館5階 フューチャーセンター
キャラバン隊:23 中国9名・スウェーデン3名・モンゴル3名・台湾2名・カナダ2名・ベトナム2名・マレーシア2名・)日本人参加者5

0 件のコメント:

コメントを投稿