2016年7月22日金曜日

【番外編】徳島市立高校「多文化共生とわたしたち」講座に参加しました

徳島市立高校からの依頼を受けた訪問交流です。今年で9回目を迎えたこの講座は高校2年生が進路を決めるためのヒントを得るために設定されています。まず工学部修士のリベイロ・ブルノーさん(ブラジルからの留学生)が、「夢への第一歩」というテーマでスピーチをしたあと、34名の生徒がペアになってブラジルに関する7問の○×クイズに挑戦しました。知っているようで知らないブラジルについて、直接リベイロさんからコメントを聞き熱心に質問する様子が見られました。後半は講義から「多文化共生」を阻むものは何か、そしてそれをどう乗り越えるのかを一緒に考えました。今後も市立高校と連携してキャラバン隊の活動を実施していきます。



日時:平成28年7月12日(火)
場所:市立高校
キャラバン隊1名:(ブラジル)

0 件のコメント:

コメントを投稿